Uncategorized

誰でもふるさと納税を活用してお得に暮らす方法

ふるさと

今回は、「誰でもふるさと納税を活用してお得に暮らす方法」をテーマでやっていきたいと思います。


・ふるさと納税ってお得って聞いたけどどんな制度か知りたい、本当にお得なの
・全く知識ないけどできるかわからない
・確定申告が必要って聞いたけど大丈夫かな

こういった疑問に答えます。

・本記事の内容
1ふるさと納税の概要についてまとめました
2知識がなくても簡単に確定申告なしでできる理由3ステップ
3ふるさと納税をお得に使いこなす目の的別ポイント

昨年初めてふるさと納税を行った初心者の僕がとても簡単にお得に出来ました。
こういった僕がふるさと納税の解説をしていきます。


ふるさと納税の制度の概要

この制度ができた背景には、地方で生まれた人が大都市に就職し、そこで生活を始めるとほとんどの人が生まれ故郷から、住民票をその大都市に移しますよね。その結果住民票を移した都市に対し住民税を治めることになり。生まれ故郷には一切税収が入りません。そして今は東京、大阪などに人口が集中し地方の田舎は過疎化が進んでいます。その結果、大都市はどんどん税収が上がる一方、地方は税収が上がらず疲弊して行っています。

そういった問題を改善するため、このふるさと納税制度ができました。ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体(市区町村)に寄付を行い、その後確定申告を行うことで、その寄附金額の2,000円を除いた額が所得税及び住民税の控除の対象となります。なので例え5万円の寄付を行ったとしても実質4万8千円は税金が安くなるっていうことなんです。納税という名前になってはいるんですが、建前上は「寄付」なんですね。そして最大のポイントが寄付金額に応じて豪華な返礼品が貰えるっていうとこなんです。例えばこんなものがあります。

ふくおかけん しんぐうまち
福岡県 新宮町       寄付金額10,000円

いわてけん はなまきし
岩手県 花巻市     寄付金額12,000円

いわてけん きたかみし
岩手県 北上市     寄付金額15,000円

こういった果物やお肉の豪華な食品からティッシュペーパーなどの日用品までいろんなものがもらえちゃうんです。これら貰える返礼品は2,000円以上の価値があり、これだけで手出し2,000円を取り戻せちゃうんです。とってもお得ですよね。

知識がなくても誰でも簡単に確定申告なしでできる3ステップ

寄付上限額を調べる
   

これは、ふるさと納税を行う上で最も重要なポイントです。寄付の上限額は、その人の年収や、家族構成、各種控除額の状況によって変わりますので、事前に調べておく必要があります。そしてこの寄付上限額を超えてしまったら、税金の控除を受けれない可能性があるので注意が必要です。おおよその寄付上限額はこの表の通りです。

この表以外にも、配偶者控除・医療費控除・住宅ローン控除・イデコなどを行っている人は寄付上限額が変わる可能性があるので、詳細なシュミレーションサイトを使って確かめておくことが大切です。

www.satofull.jp こちらは「さとふる」のサイトで詳細なシミュレーションができます。

ポータルサイトを使って寄付先を選ぶ
   

ポータルサイトの選び方は、結論から言うと「楽天ふるさと納税」一択です。理由は、
①楽天市場で買い物をするのと同じ感覚でできる
皆さん楽天市場で買い物されたことありますか。誰でも一度はあるんじゃないでしょうか。楽天ふるさと納税も同じように、市場内でお買い物する感覚で、欲しい返礼品を検索してお買い物できるんです。
②掲載自治体数が多い
大手ふるさと納税4サイトの掲載自治体数はこのようになっています。
ふるなび       568自治体
さとふる       940自治体
ふるさとチョイス   1500自治体
楽天ふるさと納税   1080自治体
このように最大手のふるさとチョイスには及びませんが、楽天ふるさと納税は第2位の1080自治体の掲載数を誇ります。これだけあれば欲しい返礼品がないということはないでしょう。
③楽天スーパーポイントを効率的に貯めることができる
これは楽天ふるさと納税を活用する上で最大のメリットと言えます。楽天市場アプリ経由で、ふるさと納税をすると寄付額の1%のポイントがつき、さらに楽天経済圏を活用しSPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイント倍率をあげれば、誰でも10%くらいのポイント還元を受けることができます。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)とはこのような制度で楽天のサービスを利用することで楽天市場での買い物をするときのポイント還元率をあげる仕組みです。楽天経済圏については私も利用しているので、今度紹介したいと思います。ちなみにこれ以外にも楽天マラソンを利用しており約20%近くのポイントバックを受けることができています。50,000円寄付すると20%の10,000ポイント貰えるのでほんとにお得すぎます(笑)

ワンストップ特例制度を活用する
   

寄付を申し込む際に、(ワンストップ特例制度を活用する)にチェックを入れて申し込むと、後日返礼品とともにワンストップ特例申書が送られてきます。これにマイナンバーやその他必要情報を記入して返送するだけで。税金の優遇措置を受けることができるんです。公務員やサラリーマンなど日頃確定申告をしない方達にはとってもいい制度ですよね。

※注意点
ワンストップ特例制度には注意点があり。以下に該当する人はこの制度は使えません。
①給与収入が2000万以上ある
②雑所得が年間20万以上ある
③2箇所以上から給与を得ている
④住宅ローンを組んで1年目
⑤医療費控除を受ける
⑥6自治体以上に寄付をする
このような人は、必ず確定申告をする必要があるため、ワンストップ特例制度は使えませんので注意が必要です。詳しく知りたい方は総務省の公式サイトをご覧ください。

www.soumu.go.jp/main.../080430_2_kojin.html 総務省 ふるさと納税特設サイト

以上ふるさと納税についての3ステップを解説しました。

①寄付上限額を調べる ⇨ ②ポータルサイトを使って寄付を行う ⇨ ③ワンストップ特例制度の申請書を活用する

この3ステップさえクリアできれば誰でも簡単にできるので、皆さん今年からがんばってみましょう。

ふるさと納税をお得に使いこなす目的別のポイント

ふるさと納税を使ってとにかくお得に生活費したい人は

ふるさと納税を使って生活費を抑えて、お得に暮らしたい人向けのおすすめ返礼品はこちらです。ポイントは日用品を買うことで、日々の生活の出費を抑えることができます。私はこれらに加えて、小さい子供がいるのでオムツなんかも貰っています。

岐阜県池田市 寄付額10,000円
生活には欠かせないですね。必ず必要なものなんで、特におすすめです。

大阪府和泉市 寄付額10,000円
タオルってなかなか変えるタイミングがないって思います。この機会に上質なタオルに変更しましょう。

京都府福知山市 寄付額14,000円
生活には欠かせないですね、トイレットペーパー同様、大きいので買うのもめんどくさいしこの際ふるさと納税で貰っちゃいましょう。

ふるさと納税を使って贅沢なお肉や、フルーツを満喫したい人は

ふるさと納税を使って、普段食べることのないような豪華なお肉や、フルーツ、魚介類といったものをゲットしてはいかがでしょうか。

宮崎県都農町 寄付額12,000円
豚肉といえば宮崎県ですね、豚の切り落としなんで豪華なお肉とないえないかもしれませんが、この量には圧倒されますね。ただし注意は、冷蔵庫が占領されてしまうことです。

北海道紋別市 寄付額10,000円
圧倒的人気を誇るのがこの帆立です。頼んだことはないのですがとても美味しそうです。

ふるさと納税を使ってお小遣い稼ぎをしたい人は

ふるさと納税で貰った返礼品をメルカリなどで転売することによって、利益を得る方法です。しかしこれはあまりお勧めしません。なぜなら返礼品というのは、原則的に転売することは法律に触れるものではないのですが、社会的に褒められるものではないからです。後はご自身の判断でお願いします。
転売をするなら、安定的に需要があり売れやすい商品を選ぶ必要があります。また食品や日用品は避けたほうがいいでしょう。

アラジンのグラファイトトースターです。とても人気がありメルカリでもよく売れています。

このほかにも、商品券やチケットなどもお勧めです。

まとめ

返礼品を選ぶ際のポイントは、返礼率を参考にすることです。「返礼品の市場価格 ÷ 寄付額」を計算してみましょう。2割から3割が相場になっておりますが、中には3割を超えるものもあるみたいです。そういったものを探してみるとよりお得度が増します。そしてワンストップ特例を利用するなら5自治体までにする必要がありますので、5つの自治体で克、寄付上限額いっぱいになるように計算して寄付を行うことが大事です。

ふるさと納税を紹介しましたが、皆さんどうでしたか。やったことがない人も今年からはぜひ活用してみましょう。
 
 

スポンサーリンク

-Uncategorized

© 2021 公務員だってFIREを目指すブログ Powered by AFFINGER5