FIRE

ファミリーで出かけるならキャンプをオススメする理由

スポンサーリンク

最近、キャンプがとても流行っているみたいだけど❓
yuu
そんなんだ、コロナ渦でアウトドアで遊べるキャンプに人気が集まっているみたいだけど、今日はファミリーでキャンプに行くことの魅力についてご紹介していくよ‼️

 

この記事の内容⏬

  • ファミリーキャンプと
  • ファミリーでキャンプに行くことの魅力と

この記事の作者(you)

  • 九州在住の地方公務員 妻+子ども3人(小学生1人、幼稚園児2人)の5人家族
  • ファミリーキャンプに目覚めて1年未満の初心者キャンパー

コロナをきっかけに新しい趣味を見つけようと、アウトドアの世界に挑戦したところ見事にどハマり中‼️

初心者キャンパー目線で、さまざまなキャンプの魅力について発信していきます。

ファミリーキャンプとは

キャンプ

ズバリ言葉の通り「家族みんなでキャンプを楽しむ」ことです。

 

家族が休日に出かける場所としては、遊園地や水族館、ショッピングモールなどがありますが私は、やっぱりキャンプに行くことをオススメします。

大自然の中で子供と遊んだり、非日常を味わうことで家族の絆を深める事ができます

 

それぞれ自分の好きなギア(キャンプ道具)を買い揃えたりして、個性のあるキャンプにしていくのも面白いですよね。

ファミリーキャンプの魅力とは?

ファミリーキャンプ

yuu
私yuuが感じたファミリーキャンプの魅力はこちらです

ファミリーキャンプの魅力

  1. 大自然の中で子どもの学びが得られ
  2. 家族の絆が深ま
  3. 近場でも非日常が味わえ
  4. 色々と計画を立てる必要がな
  5. 費用を抑えられ

大自然の中で子どもの学びが得られる

何もない森や芝生の上で、一からテントを張ったり料理を作ったりする事で、「どうすれば、いいのだろう」と子ども自身が考える事で普段の生活では得る事ができない学びを得る事ができます

 

学びのポイント

  • 火を付け
  • 寝床を確保す
  • ご飯を炊
  • ご飯を食べるスペースを確保す

こんな日常では当たり前のことでも、キャンプでしてみると意外に大変だったりします。

 

常に予想外のことが起こりますし、もちろん全てが最初からうまくいことは限りません。

 

最初は失敗することも多いと思いますが、そこは親自身も初めてのことなので一緒に失敗を繰り返して子供と一緒に成長していきましょう

自然は最高の教科書です。大自然の中で、生きるための様々な知恵を学びましょう。

 

家族の絆が深まる

家族と一緒に非日常を味わうことで、絆が深まります。

みんなと協力して、テントを張ったり料理を作ったりすることで普段味わえないような達成感を得ることができるからです。

 

夜は、星空の中で川の字で寝ていると、いつもは出来ないような会話もできるかもしれません。

近場でも非日常が味わえる

わざわざ遠く離れたキャンプ場に行く必要はありません。近場でさくっと行けちゃうのがキャンプの魅力です

 

何度か行ったことのあるような場所でも、いざキャンプで泊まってみると普段とは、全く違った観光気分が味わえちゃえます。

目的の場所に行くための時間に何時間も使ってしまうのはもったいないです。

 

あくまで目的はキャンプすることです。初心者なら尚更近場から挑戦してみては?

色々と計画を立てる必要がない

色々と観光や遊ぶところを探す必要はありません。

 

あくまで目的はキャンプです。ゆったりとしたスケジュールで家族で過ごせることがファミリーキャンプの醍醐味です

 

普段は、共働きや子育てで忙しくて家族でゆっくりと過ごす機会がない方も、キャンプへ行けばそんなことは気にせずゆっくりと好きなことをして過ごせます。

費用を抑えられる

観光地の旅館やホテルに泊まると、数万円はかかってしまいますよね❓

しかし家族でキャンプへ行けばとっても費用を抑えられます。

 

もちろんテントなどを購入するために初期費用がかかりますが、中古やメルカリなどを利用すれば、5万円から高くても10万円以下に抑えることができます

yuu
これだったら、2〜3回のキャンプで元が取れちゃうね‼️

 

最初は、このような中古品で安く初期費用を抑え、本格的にやりたくなった時に、高価なギアを購入することをオススメします。

 

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今日は、家族でいくファミリーキャンプの魅力についてご紹介してきました。

 

ファミリーキャンプの魅力

  1. 大自然の中で子どもの学びが得られ
  2. 家族の絆が深ま
  3. 近場でも非日常が味わえ
  4. 色々と計画を立てる必要がない
  5. 費用を抑えられ

魅力いっぱいのファミリーキャンプにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

-FIRE

© 2022 公務員だってFIREを目指すブログ Powered by AFFINGER5