仕事・人生

公務員であっても残業はあるの?公務員が定時退勤するポイントをご紹介

スポンサーリンク

皆さんこんにちわ、今日は「公務員であっても残業はあるの?公務員が定時退勤するポイントをご紹介」というテーマで話していきます。

この記事の作者yuu

  • 現在30代で九州在住の地方公務員(公務員歴15年)
  • 2020年10月からYouTubeのリベ大を見て「経済的自由FIREを目指したい」と志す
  • 50歳でFIRE することを目標とし、日々の《節約・投資・副業》を通して資産形成に挑戦
  • つみたてNISA、特定口座、ジュニアNISAで投資を継続中❗️

目標額は50歳で資産5,000万円

子供3人の5人家族で、住宅ローンを抱えながらも日々の奮闘をブログで綴っております。

公務員って、いつでも定時で帰れてライフワークバランスがいいってイメージがあるけど実際はどうなのかな?
yuu
公務員全体が、残業がないわけではなく、意外と遅くまで残業している職員も多くいるのが現状です

さらに最近では、公務員にも人事評価が導入されたことにより、上司の評価次第で給与面にも優劣がつけられるようになりました。 そのため、上司の顔色を伺って残業を余儀なくされるなどの問題点もあるようです

参考記事:新人公務員が上司からの評価を上げる仕事のやり方

公務員が定時退勤できない主な理由

残業

yuu
公務員の中でも残業が多い理由は以下の通りです。

①所属部署が忙しい

2021.3.5 日経新聞 「内閣官房コロナ室 1月の残業378時間の職員も」

公務員と言っても職種は様々です。まずイメージしやすいのは、国家公務員の中でもエリートと言われる官僚の人たちです。

国家の中枢のため、様々な意思決定が行われる上、国会対応もあります。

地方公務員の場合は、一般的に福祉・医療系の職員が激務になりやすいといわれています。職種のがらクレーム対応などに追われ、事務作業が滞ってしまいためです。

他にも、部署によって業務の忙しさは大きく変わります。

②繁忙期のため忙しい

裁判所や税務署など日頃は、比較的残業がない部署であっても、時期によっては忙しくなります。税務署の場合は、3月は確定申告の時期でピンポイントで忙しくなるようです。

その他の楽な部署と言われる部署であっても、繁忙期が必ずあり時期によっては残業が多くなる傾向にあります。

年間を通してずっと暇な部署はないのね

③経験年数が浅い

どのような部署に配属されても、配属してまもない時期はどうしても仕事内容を把握できていないため、時間がかかり結果として残業が多くなります

yuu
みんな最初はわからないことだらけだから、しょうがないよね

その部署で経験を積むことで、仕事になれてきて要領良くこなす事ができるようになるのです。それまでは、残業が多くても仕方がないのです。

定時退勤する具体的ポイント

ポイント

yuu
では、ここからは定時退勤するためのポイントをご紹介します

ポイント

  1. 仕事を完璧に覚えるまではひたすら耐える
  2. 業務中は、全集中で取り組む
  3. 人一倍責任感をもって仕事に取り組む
  4. 定時退勤キャラを確立する
  5. 繁忙期はトコトン残業をする
yuu
ここでのポイントは、「残業はしないが仕事は他の人以上に完璧にこなす」ということです。

残業をせずに定時退勤をするということは、同僚から妬まれたり、上司からいい評価を得られないと言ったリスクがあります。

このため、定時退勤を実行しながらも仕事に対しては人一倍努力し、責任感を持って完璧にこなしている事が大前提です。

このポイントを抑えておけば、「残業はしないが、仕事はきちんとやっている」という評価を得る事ができます。

①仕事を完璧に覚えるまではひたすら耐える

まずは仕事内容を完璧に覚えましょう。

仕事ができていないのに、当たり前のように定時退勤するのは絶対NGです

それまでは、「ここは耐えるとき」と理解して、残業してでも上司や同僚から一目置かれるまで仕事をこなせるように努力しましょう。

どんな部署でも、半年あれば一通りの仕事はマスターできるはずです。

②業務中は、全集中で取り組む

定時で退勤するため、業務中は仕事を終わらせることに、集中しましょう。

当然ですが、自分の仕事が終わってもいないのに定時退勤はNGです。他の同僚が、タバコを吸ったり談笑している時でも、自分は定時退勤の目標達成のため全集中で取り組むことをお勧めします。

yuu
楽しむのは仕事が終わってからだ❗️

ビジネスの時間と、娯楽の時間は別だとシビアに捉えましょう

③人一倍責任感をもって仕事に取り組む

先ほども言いましたが、定時退勤は責任を持って仕事をしていない印象を持たれがちです。

そのため、仕事に対しては最後まで責任を持ってやるという姿勢を示す必要があります。

yuu
上司、同僚とのコミュニケーションを積極的にとり、ポジティブに仕事をこなしましょう

④定時退勤キャラを確立する

ここまできたら、あともう少しです。

あとは、「自分は努力して仕事を完璧にやっている。その代わりに定時には帰宅する」というイメージを周りに植えつけましょう。

定時退勤キャラを確立することで、周りもあなたを理解しやすくなります。

yuu
「残業しない代わりに、仕事は責任を持ってこなしてくれるから大丈夫」と上司も納得してくれます

⑤時期によってはトコトン残業をする

これも先ほど説明しましたが、時期によってはどんな部署も繁忙期があります。

繁忙期にも、定時退勤を繰り返していては、さすがに上司、同僚から信頼をなくしてしまいます。

そんな時は、率先して残業し献身的に仕事をこなしましょう。

そうすることで、信頼を深め繁忙期を乗り越えた後は、定時退勤キャラを不動のものにできます。

yuu
仕事のメリハリが大切ってことだね❗️

まとめ

まとめ

いかがでしたか。

最近はライフワークバランスを高めることや、FIRE(経済的自由)達成のための副業の時間の確保が重要だと言われています。

そのためには、本業で費やす時間を減らす事が重要です。定時退勤をするためのポイントは以下の通りです。

ポイント

  1. 仕事を完璧に覚えるまではひたすら耐える
  2. 業務中は、全集中で取り組む
  3. 人一倍責任感をもって仕事に取り組む
  4. 定時退勤キャラを確立する
  5. 時期によってはトコトン残業をする

参考になれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

-仕事・人生

© 2021 公務員だってFIREを目指すブログ Powered by AFFINGER5