雑記(書評)

【書籍紹介】成功者がしている100の習慣

アイキャッチ画像

みなさんこんにちわ、今日は【書籍紹介】成功者がしている100の習慣についてご紹介します。

この記事の作者yuu

  • 現在30代で九州在住の地方公務員
  • 2020年10月からYouTubeのリベ大を見て「経済的自由FIREを目指したい」と志す
  • 50歳でFIRE することを目標とし、日々の《節約・投資・副業》を通して資産形成に挑戦
  • つみたてNISA、特定口座、ジュニアNISAで投資を継続中❗️

目標額は50歳で資産5,000万円

子供3人の5人家族で、住宅ローンを抱えながらも日々の奮闘をブログで綴っております。

人生においての「成功」ってなに?
yuu
成功とは、目的や目標、夢、希望を実現することだよ。その定義は一人一人違います。本書で紹介されている、「成功者がしている100の習慣」は仕事上の人間関係育児マネー健康、などあらゆる面での夢や目標の達成に役立ちます。

この本を読むべき人

  • 人生の目標を達成するため、どんな習慣を身につければ良いか知りたい人
  • 自分の目標がありながら、実現は難しいと考えている人

本書の概要

書籍紹介

本書の著者のナイジェル・カンバーランド氏は、15年以上にわたり世界中の人々にコーチングの経験があり、そこから成功する人には、年齢や分野を問わず共通する習慣があることに気づきました。 その習慣を100個に厳選し、読者の成功に役立つ情報としてまとめられています。

yuu
その中から特に私yuuが印象に残った5つをご紹介します❗️

ポイント

  1. 夢を持ってい
  2. コントロールできるものに集中している
  3. 仕事人間になっていない
  4. 「足るを知る」の精神がある
  5. シンプルに生きている
アイキャッチ
公務員必見〜人付き合いを無難にこなす方法〜

公務員も人間関係で悩んでいる人って多いの?妻 yuu最近は、「公務員になったけど、やめたい」と定年前に退職を考えている人も多いようです。その原因として、仕事内容や年功序列の古い習慣が挙げられるが、その ...

続きを見る

 

①夢を持っている

メモ

成功する人は夢を追い求め、成功しない人は現実に流されている。

夢があるからこそ、人は不可能なことの実現を信じ、人生を根本から変え、安全圏から抜け出しリスクをとって挑戦できます。

成功者は夢を忘れません。他人の意見や世間体に流されずに、自分の心に正直に従った選択をします。

 

②コントロールできるものに集中している

メモ

成功する人はコントロールできるものに集中し、成功しない人はコントロールできないことに振り回される。

コントロールできないものについて心配するのはやめましょう。

人は、変えられないのもを変えようとすることに、多くの時間やエネルギーを費やしてしまいます。

しかし、自分の手で変えられることに意識を向けることのほうが、遥かに生産的です

③仕事人間になっていない

メモ

成功する人は仕事を人生の一部と捉え、成功しない人は仕事でしか人を評価しない。

人は、「仕事や職業」といった狭い枠組みで評価しがちです。

仕事は、人間の一面を表すにすぎません。その人が人生をどう生きるかについて選んだ、一つの答えにすぎないのです。

どれだけ仕事上で成功していたとしても、他の全てを犠牲にしていたら、それは本当の成功と呼べるのでしょうか?

④「足るを知る」精神がある

メモ

成功する人は「今あるのも」に感謝し、成功しない人はそのありがたみがわからない

「隣の芝生は青く見える」ものです。

目の前にあるものに満足しない限り、他人を羨む気持ちは終わりがありません。

他人と比較するのは、やめましょう。誰も、他人の子供の成績やテレビのサイズを気にする必要はありません。「人よりもいい暮らしがしたい」という競争には終わりがありません。

あなたが車を買えば、誰かがさらに良い車を買います。あなたがこの競争から身を引かない限り、終わりはありません。

⑤シンプルに生きている

メモ

成功する人は物事をシンプルにしようとし、成功しない人は複雑にすようとする

私たちは、世の中のあらゆる物事に関心を持ち続けることを求められる社会に住んでいます。

その結果、人生を実際より遥かに複雑なものだと考えてしまっています。

シンプルに考え行動することで、成功に大きく近づくことができます。「シンプルに生きるためのルール」を定め、時間や目標、日常生活をすっきりとさせるためには、勇気と決断力が必要です。

まとめ

まとめ

いかがでしたか。成功者がしている100の習慣のうち、特に印象に残った5つを紹介しました。

この書籍は2のセクションに分かれており

  • 前半は習慣のポイント
  • 後半は習慣の具体的な実践方法

が書かれています。

yuu
成功の可能性を最大限に引き出す「マインド」と「行動」を学んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

-雑記(書評)

© 2021 公務員だってFIREを目指すブログ Powered by AFFINGER5